2008-10-08

地球の自転,速くなっている!

先週金曜日から書いていた総説がやっと終わった。

最近,15時間ぐらいしか1日がない,と思いませんか。
普通は24時間ですよね。でも,そうでもないと思うのです。

先日も,今日は木曜日だと思ったら,

「何言ってるの朝から,もうっ,今日は金曜日に決まっているでしょ!」

と妻に言われ,カレンダーでは心もとないので

(こっち的には圧倒 的に木曜日なので),
iCalを起動し,「あ,ホントだ,今日は金曜日だ」と納得。。。
木曜か金曜日かで,その日の流れが違うので,当たり前ですが,
朝から調子が狂いました。

ということで時間が速く流れ,テレビも全然見れないし,
私の時間,どうしたんでしょう。


総合格闘技のみんな,僕は地球の自転のせいで練習に行けません (笑)。
絶対,地球の自転が速くなってます。
何しろあっという間だもん。

ということで,総説も早めに仕上げました。

本日,総説のレファレンスつけようとしたら,あれ,
エンドノート(リファレンスの作成ソフト)が起動しない。
せっかく買ったワードの最新版,捨てて(遅杉,落ち杉なので),
すごい昔のワード入れたので,その時におかしくなったらしい。
エンドノートは最新版を先日買ったと思ったら,
このコバンザメソフト

(ワードのヴァージョンアップにあわせてせこくヴァージョンアップするので)
は,なんとX2というもっと最新版が出ていた。
マイナーヴァージョンアップだろ。それをX2とは,小賢しい。
じゃあ使うなと言われたらとっても困るので,

文句はこのへんで終わりにします。

作図のほうは,ようやくイラストレーターに慣れてきました。

(Canvasは最悪に落ち杉なので,イラストレーターに転向です!)
矢印とかのメニュー,何でこんなところにあるの? って驚きますが,
ヘルプで検索すると自動的にメニューの箇所があらわれるので,
これは便利です。

あと,色の配置,使い勝手,素人モードがあれば良いのになあ。

ついでに「III型分泌装置の概略図,適当に作図しておいて」
というコマンドあったら良いですね。

そんな機能はないので,

こっちの脳をアクセラレートするしかないんですね。

ということで,本日は,やるだけやった。
ミニストップでチューハイ買ってナイトキャップがわりにします。
それでは。