2008-10-05

週末はこんな感じ






















































先週土曜日は,動物感謝デーでした。
恵比寿駅前から駒沢公園まで東急バスで移動。
公園には各大学の獣医学部のブースが設置されており,
それぞれ趣向が凝らされておりました。
堀口さんの出身大学である大阪府立大学には,
山崎先生がいました。

妻がナマの嘉糠さんを見たいということで,
帯広畜産大学のブースに移動しましたが,
嘉糠氏はフライトの都合で,既に撤退した後でした。

「牛乳のみたかったなー」

動物もたくさんいました。
コンゴウインコの雛がいました。
とても可愛かったです。
あと,鷹もいました。精かんな顔つきですね。
人間が全てブサイクに見えます。

あと会場には,
ホワイト家族24の白戸家のお父さんもいました(笑)。

そういった余韻のなかで,恵比寿に戻りました。
恵比寿では新装開店したモンベルで娘が毛糸の帽子を買いました。
私は駅ビルのロクシタンでヴァーベナのオードトワレとジューシー
フェーストナーを購入。

フェーストナーはアーモンドと林檎の匂いがします。
これからの乾燥する季節に良さそうです。

夕方になったので恵比寿のビアホールで,ジンギスカンをつまみに
生ビールを堪能しました。 気分は北海道!

***********

日曜は,感染症学雑誌にのせる総説の推敲をしてから,
広尾のサルシータでランチ。
広尾の本屋さんで,「ザ・マインドマップ」とフランソワ・デュボアの本を購入。
国外ですと自己啓発関連の書籍は圧倒的にアメリカ人によるものが多いのですが,
デュボアさんはフランス人。
そういったもの珍しさもあって本を購入しました。


さすがにこの辺の本屋さんには,小学校のお受験の対策本とか,
たくさん並んでいます。
「うわーこんな本もあるんだ」と馬鹿にしつつ,
真剣に読み始めてしまったお父さんがいました。

きんとした小学校に入れることも大切だと思いますが,きちんとしたcommunication 能力をもった子供に育てるほうが重要だと思うのです。どんなに優秀な大学を出ても(お受験の先にあるのは有名大学ですから),communication能力がなかったら,結局はステップアップできませんから,どうなんだろうと思ってしまうわけです。

まあ,余計なお世話ですが。。。

そんなことを思いつつ,夕方にランニングして汗を流し,
風呂に入ってさっぱりしました。

********

ということで,本日,月曜ですが,総説もう少しでおわりです。

Teshima Aoi のアルバム,The Rose なかなか良かったです。

久々にiTunesでアルバム買いしました!


あとリニューアルオープンした大学近くの「カルミネ」のピザ,

ものすごくバージョンアップしています。

今の気持ちを忘れず,このまま突き進んで欲しい!

ご近所にクオモもありますから。。。

ということでおいしいハンバーガー,ピザが目当ての方は

北里大学大学院感染制御科学府へどうぞ。


P.S. 

近所のモーリーへ。

「生き急ぐな」よ。

君のがんばり,俺はちょっと心配です。

人生は長い。

君にはまだまだ作らなければならないハンバーガーがある。

年を重ねたモーリーのハンバーガーも食べてみたいから,体は大切に。

じゃあな。

これからも最高のメキシバーガーを。