2012-05-31

矛と盾

本日のNo-Giクラスでは,T山さんにニーオンザベリーでがっつり抑えられ,腕十字でいいようにやられました。

No-Giとは,短パン&Tシャツみたいな服装で,組み技・関節技主体で闘うスポーツです。ちなみニーオンザベリーとは,膝をつかって相手の腹部を圧迫しマットに抑えつける技です。ここからマウント,腕をすくって腕十字,ブレットカッターチョークにも移行できます。

僕はいいようにマットに抑えつけられ,T山さんにやられたわけです。同じ技で何度かやられた場合は,どうしたらエスケープできるのか,聞くことにしています。頑張りとか根性ではどうにもならないレベルの場合は,強い相手に教えてもらうのが一番です。相手が本当に強いのなら,自分にとってやられたくない弱点を教えてくれるはずです。T山さんに技の再現を行なって頂きました。僕の上にある膝を押しながらエスケープしつつ,相手の腰に足をねじ込んで,距離をとって立ち上がるのが使えそうだという結論に達しました。

「阿部さんがこれでパスできたら,僕はまた新たな技で対抗します」

と,さわやかにきっぱりと,T山さんに言われました。僕は教えて頂いたことを次回トライするでしょうし,T山さんは帰りの表参道あたりで,カウンター技をもう考えてしまったかも知れません。

非日常の世界で,切磋琢磨できる相手がいるというのは,とても贅沢なことだと思います。

まだ強くなっていきます。