2011-10-04

学会関連の仕事&休日

あともう少しで細菌学会理事の任期が切れます。6年は長かったです。今週の木曜から開催される細菌学会関東支部総会で最高に頑張って,しばらく学会企画から離れます。

先週末はプログラム作成に費やされました。週末は娘と過ごす予定でいたので,金曜の夜から抄録作成を本格的に行いアクロバットで抄録を束ね続けました。途中,フォントの埋め込みがうまくいかないせいか,トラブってフィックスしたのが朝の4時頃。寝ていた愛犬を呼び寄せ,暖かなお腹のあたりをなでながら僕も眠りにつきました。

9時頃起きてというか,起こされて,上田駅前にあるスポーツ店で競技用の水着を購入しました。それから家族でプールに行きました。娘と一緒に泳いでサウナに入って,ゆっくりと過ごしました。まあしかし睡眠時間が短いせいか徐々に眠くなってきたので,家に戻りました。窓から見える青空は高くて,秋の雰囲気が感じられましたが,部屋のなかは暖かく,コタツわきのクッションに埋もれ,意識を失ったように眠りました。

午後3時頃,娘に再び起こされ,今度は愛犬と一緒に散歩に出かけました。風はもう冷たく,モジャモジャの愛犬の毛がビューっと風に流されながらも,弾丸のように疾走する姿を見て,軸がぶれていないのを感心しました。

寒くなったので,ささらの湯という温泉に行きました。こうして50になった誕生日会は過ぎて行きました。

最近のトピックスとして,左手の握力が異様になくなったことです。今はだいぶ回復しましたが,一時はホッチキスもできないくらいでした。タックルしにいって,潰されたときに痛めたらしいです。少しだけスパーリングしましたが,やはり違和感を感じました。強くなろうとしているのに,弱くなっている自分がいます。目の前に1ヶ月前の自分のあらわれたら,確実に負けてしまいます。

まあこういった不利な状況ですが,関東支部総会は全力で行きたいと思います。よろしくお願いいたします。