2011-10-30

銭湯から共同温泉へ

金曜日に山形から「つばさ」に乗って東京に戻りました。つばさの窓側には電源があるので,パソコンで仕事をするのには良いのかも知れません。また,シートも座り心地が良いと思いました。僕は単行本を広げ,ガイガーカウンターの数値をチェックしつつ,帰路へつきました。ラボで久留島君と論文の打ち合わせ,毎週定例のミーティングをしたあと,自宅の長野に戻りました。

上田駅について,妻の車で別所温泉「晴山」に直行です。別所温泉の泉源はいくつかあるのですが,ここの泉質は僕にあっていると思いました。僕は19から銭湯ぐらしを初め,自宅をもった数年間を除いて,20年間ぐらい銭湯を愛用しています。子供が生まれたのをきっかけに,安易に自宅を購入(注1)したのですが,子供が銭湯に行ける頃になると,また銭湯ぐらしの生活がはじまったのです。自宅の小さな風呂よりは,銭湯が好きなのだと思います。

上田に引っ越して,さすがに銭湯はないので,各地区にある共同温泉・旅館が,銭湯の機能をはたすようになりました。旅館「晴山」の主人にはよくして頂いて,混雑していないときには,家族で貸切温泉となります。温泉でゆっくりしたあと自宅へもどって,晩御飯。速攻で寝ました。

朝起きて,自転車に空気を入れてから,夫神岳,女神岳周辺を目指しました。約30キロのツーリングですが,行きは登り,帰りは下りなので,クールダウンも兼ねて良い感じのコースです。路面が凍結するまでは,このコースを極めたいと思います。峠付近につくと霧がやっと晴れてきました。登りがないと下半身の強化に繋がりませんから,だらだらと汗をかきながら,つめていきます。峠頂上につくと,あとは一気に下り坂です。スピードには極力注意をして下って行きました。2時間ほどサイクリングを楽しんで,自宅に戻って,畑の雑草取りなどをしました。

この時期はスティックブロッコリーの収穫期です。上田に引っ越した理由の1つとして,自給自足もあります。僕は日本の将来を楽観視しておりませんし,実家の福島も不安です。「食」に関しては,これからの日本で,様々なことが起きると思います。そういったことも含めて,できるだけ自給自足の生活にしていこうと思います。

注1: 自宅の購入は,ついつい価格が妥当か,銀行からの融資額だけで決めてしまいがちです。僕もこのパターンでした。でも,家からの眺めが良いとか,海に近いとか,山に近いとか,銭湯に近いとか,自分が満足するような何かが家にないと長続きはしないと思います。

夫神岳周辺。やっと霧が晴れてきた。
柿と青空のコントラストが晩秋を感じさせます。
スティックブロッコリーは何度でも収穫できるので,自給自足派としてはありがたいです。