2011-10-16

ANCHOR C9

怒涛の支部総会が終わったあとは,怒涛の科研費シーズンでした。科研費申請は,まだ終わっていないのですが,週末は午前中に仕事を済ませ,午後はのんびりしました。

今年の8月に,長野県上田市郊外に引越しました。映画「サマー・ウォーズ」の舞台が上田市ですが,あのようなのどかな田園風景がひろがる地方に引越しました。

僕は自転車が欲しいと思いました。そこでスポーツサイクル専門のベリーニョさんのお世話になりました。購入したのはアンカーC9という万能自転車です。実はロードバイクに近い自転車を購入したのは,20年ぶりぐらいです。ギアシフトのシステムは全く変わっていました。ブレーキレバーとギアシフトが一体となっており,ギアチェンジもかなり楽にできるようになっていました。パンクした場合を考慮して,予備のチューブを購入しました。これはサドル下に設置しました。また,非常にコンパクトになった空気入れも購入しました。フロント部分の剛性も格段とアップしており,大満足な自転車が10万円で購入できるのは,すごいと思いました。ロードバイクはクロモリフレームと決めていたので,アンカーC9は納得のフレームでした。農道が突然砂利道になったりしますので,無骨なタイヤも安定感があります。

この「ベリーニョ号」で上田を走りつくしたいと思います。自転車店ベリーニョのオーナーは親切な方で,自らも自転車競技を楽しんでおります。そして,確実に職人です。あと一人,職人の若いあんちゃんがいます。近所に自転車好きな自転車屋さんがあって,本当に良かったです。土日のバイクタイムは40キロ弱ですが,楽に走れるのが自転車の醍醐味だと思います。距離を走れないときには,上り坂を混ぜたりして負荷を上げることも可能です。マウンテンバイクはカーボンフレームの「サンダー号」,クロモリのロードバイクは「ベリーニョ号」です。登山と自転車で晩秋の上田を楽しみたいと思います。

10月15日
バイクタイム: 1:20:24
距離: 28.88 km
平均: 時速 21.55 km
最高スピード: 時速 35.51 km


10月16日
バイクタイム: 24:30
距離: 9.62 km
平均: 時速 23.56 km
最高スピード: 時速 33.44 km

追記: 本日,ベリーニョに行きました。実は,ベリーニョではなくベレーニョでした! ごめんなさい。お店はココです。
先日購入したアンカーC9

あまり使わないですが,補助ブレーキ?

小さくなった空気入れ

このへんの作りが20年前とは違う

メットとグローブ