2011-08-05

ランニング <前山寺ルートの開拓>

先週の金曜日に長野新幹線に乗って,新たな住処である上田市につきました。
荷解きや部屋の整理がようやく見えてきたので,こっそり起きだしてランニングルートの開拓にでかけました。


ランニングルートに取り入れたかったのは,独鈷山のふもとにひろがる寺院群です。朝起きて水分を何度かにわけて補給して,アディゼロに履き替えて出発しました。実は今年になってから柔術一本でほとんど走っていません。久々のランニングで体もだるい。しばらく走ると前山寺の三重塔が見えてきました。ここからパノラマコースと呼ばれる散歩道に入ります。しかし,かなりの急登です。初めてのトレイルでどこまで登るのか見当がつきませんが,ともかくも走り続けました。

しばらく走ると視界が開けてきて塩田平が目の前に広がりました。展望台には無料の望遠鏡が備え付けてありました。雨が少ない地域なので,ため池がいたるところに点在しています。本当にフラットな地域です。


登りは続いたということは下りが続くことになります。登りで浪費したペースを取り戻すべく,下りはストライドを広げて速いペースで降りることにしました。

走行距離12 kmで平均ペースが6:14/kmでした。ぐだぐだのペースとなりました。整地されていない路面を下り落ちたせいか,右ひざに痛みを感じるようになりました。

朝のランニングで体力を使い果たしたせいか,引っ越しの後片付けは遅々として進みませんでした。夕方になってショッピングモールの上空に虹がかかりました。しかし虹を見ていたのは僕ぐらいでした。本日も夕立のような雨が10分ぐらい続いてすぐに晴れたので,このあたりでは虹はいたるところにあらわれるのでしょう。

夜になると僕の膝は悪化していき,階段の登り降りにも支障があらわれました。やせ我慢できないくらい痛くなってきたので,右の膝関節のズレを妻に治してもらいました。「しばらく柔術できないな」と思っていたのですが助かりました。次回はもっと慎重に前山寺ルートを開拓する必要があります。

場所は大きく変わりましたが,僕の夏期休暇の過ごし方は昨年とあまり変わりがないようです。