2011-08-14

低山徘徊

上田市周辺はここ数日,晴天が続いております。
先日,パタゴニアのパックを通販で購入しました。通勤はパタゴニアで,山登りはグレゴリーでといった感じでしょうか。前者は横にひろいのでA4のインナーケースがすっぽり入ります。後者は細身なので体にフィットします。

左:パタゴニア,右:グレゴリーのパック


自宅の片付けもそろそろ終わりに近づいてきたので,昨日,観光に出かけました。こちらに移住するときに,不動産屋さんに車は絶対必要です!と言われました。冬の生活を考えて4輪駆動の展示試乗車を中古で購入しました。僕は車の免許をもっていないので,妻の車です(いずれは車の免許が必要かな)。出かけた先は車山でした。ヒュッテでランチをとりました。

車山の麓にあるヒュッテ コロボックル小屋

空気がぱりっと乾いていて,気持ちのよい天気でした。

コロボックル小屋でのランチ。テラス席からは見事な風景が広がります。


小屋から少し歩いたところの風景です。娘はサバンナだと大はしゃぎでしたが,サバンナには行ったことがありません。

コロボックル小屋から少し下ったところの風景

なだらかな草原を散策したあと車山を目指しました。山頂はおだやかですが,標高はそこそこありました。地元の安達太良山は1700 mでも森林限界を超えていて,荒々しい感じがするのとは対照的です。
車山頂上(霧ヶ峰の最高峰で標高1925 m)付近での風景。

上田市郊外のソフトバンクの通信状況は今ひとつですが,さすがに頂上付近では電波が入ります。このへんでツイッター,Facebookに画像をアップしました。下山途中,大粒の雨につかまりました。

ルーフに落ちてくる大粒の雨

急いで車にもどってしばし休息。ルーフに落ちてくる大粒の雨のなか,自分のシャツは乾きつつあるのをありがたく思いました。帰りは国道152号線沿いにあるおそば屋さんで黒天そばを頂きました。そば粉をまぜているので衣が黒っぽくなります。
そば粉を衣にした天麩羅

帰りは別所温泉「晴山」で温泉に入りました。本日の温泉は熱かったです。日によって温度や泉質が変わるのも,楽しみのひとつでしょうか。地元消防団の放送で北向観音の盆踊りを知りました。
別所温泉 北向観音境内での盆踊り
境内には盆踊りの見本のようなやぐらがたっており,そのまわりに地元の方々による出店がありました。娘は輪投げを楽しみました。徐々にではありますが,上田市民になりつつあります。