2011-08-03

長野へ

長野県上田市に引っ越して数日がたちました。本日,ケーブル会社にインターネット設置をお願いしました。30 Mbpsで3800円です。WiMAXの使用料と同じぐらい。NTTの光プランは高杉でした。。。小さなとりさんのぬいぐるみまで全部詰め込んで引っ越しするのは大変でした。


まだ上田市の歴史を勉強していないのですが,真田幸村,上田城が有名です。市場も賑やかでした。


この周辺は生まれ故郷である福島の風景と似ているというのも,引っ越しを決めた大きなファクターでした。高校時代の担任の菅野先生は樺太出身でした。終戦間際にソビエトに侵攻され,死にものぐるいで北海道へ逃げのびたそうです。菅野先生が何かの折に故郷の話をされたことがありました。話の最後に,「おまえたちには故郷へ帰りたくても帰れない辛さは決して解らんだろう」とおっしゃられました。ここから見える青空が同じように福島にも続いているのでしょう。


そんな僕の想いとはうらはらに,親ツバメはせっせと子ツバメに食事を運んでいます。トンボとか結構大きな捕食物も運んでいるのですね。娘はもっていたベーグルをあげようとして肩車を懇願しましたが,ツバメはブルーベリーのベーグルは食べないと説明しなければなりませんでした。


僕もつい最近までツバメの親のように銀行にせっせとローンを払い,自宅と呼べるものを所有していたのですが,今は借家ぐらしの生活を送っております。妻は長野の生活に備え,都内で4駆を購入して,陸送の手配とかダイナミックに動いています。僕は昨日,楡の木のテーブルを手に入れました。厚い一枚板で長さは2 mぐらいです。木製のしっかりとした椅子は1万円ぐらいでした。


車でドライブすると別所温泉があります。僕が気に入っているのは,ペットも受け入れてくれる旅館晴山です。オーナーは大学レスリング部出身のさわやかな青年です。前回伺ったときは,温泉を貸し切りにして頂きました。





さて来週から新幹線通勤になります。予想がつきませんが,ライフハックで楽しい通勤にしたいと思います! 新幹線の移動時間が,今後の焦点となります