2011-08-20

繋がる

長野はめっきり涼しくなってきました。今までフローリングで寝ていた我が家の愛犬も,今では布団の上で寝るようになりました。本日,我が家にもフレッツ光なるものが舞い降りました。光回線ですから,Mac OSXもLionに一気にアップデートしました。

引っ越しを機会に購入した机とiMac

写真のように机やiMacを新調したのですが,今日までほとんど触ることは,ありませんでした。繋がってないコンピュータでは仕事ができません。。。本日午後に,やっと接続の工事でした。焦ってもしょうがないので,午前中に車で1時間半ぐらいのところにある渋温泉にでかけました。温泉の味は渋々でした。


配線工事は1時間ほどで完了しました。本来なら光端末から直接iMacに接続したほうが高速なのですが,無線LAN環境になれてしまったので,こちらの設定も行いました。PLANEX製の無線LANルーター(3000円弱)が役に立ちました。



超小型無線LAN

この製品はコンパクトで自宅用にはこれで良いかなと思いました。光回線で接続すると,さすがに速いです。Dropbox,Evernoteの同期もあっという間に終わりました。インターネット環境が整ってきたので,これから細かなところを詰めていきたいと思います。