2010-08-13

充電完了!



夏期休暇も本日で最終日。家族で思う存分,休暇を楽しみました。
今回は,高校時代にお世話になった甲子山付近にも訪れることができました。甲子山に登ったのはかれこれ30年以上も前の高校時代です。ちょうど甲子温泉大黒屋さんを下ったところが登山口でした。頂上の風景は覚えていませんが,帰り際に雪の斜面をピッケルを使用しグリセードで降りたら,山岳部顧問の先生に「おまえらには,グリセードはまだはやい!」「もう一度頂上まで登って,降りなおしてこい」と怒られたのを覚えています。
登山口付近を散策し,それから,大黒屋さんの源泉掛け流しの温泉に入りました。水深1.2 mもある不思議な湯治場でした。しかも単純鉱泉で透明度が高いので,何か水槽に入れられた魚のような感じがしました。

****

また,娘の希望で近所にキャンプに行きました。この年になって,再度,登山用品を出すとは思っていませんでした。何故なら結婚するときに,山は登らないと約束したからです。20年以上前にしまったピーク1ストーブが,やはり当時の燃料で一発着火したのは感動でした。それからノースフェイスのテントVE-23も久々に出しました。出発前日に全ての山行備品にチェックを入れて足りないものは購入しました。こういった備品の手入れとかも山行の楽しみだったなあとしみじみ思いました。ほとんどが単独行でしたが,今は家族ができて,テントに寝泊まりするのは有り難く,そして不思議な感じがしました。

****

さてさて休暇中はハーフマラソンを含めて40キロ以上を走ったことになりますが,フルマラソンの距離は,まだまだ未知の領域です。とりあえず30キロランに向かって時間をかけて調整し,その後にフルマラソンにせまりたいと思います。肋骨が完治する頃には,心肺機能は確実に進化していることでしょう。総合格闘技のジムに戻っても,はじめからフルスパーリングが可能なはずです。スパーリングに戻るには,上半身の強化も多少必要かも知れませんが,あとはやるだけです。
ということで,強くなってラボに戻れることに感謝です。月末は細菌学・若手コロッセウムで,9月にはあわじフォーラムです。ラボのスタッフ,学生さんに感謝です!