2010-08-15

意識のありよう

本日は北里大学正門前から清正公通りを抜けて、医科研、プラチナ通りを回って大学に戻るコースを新規開拓しました。2周回って約6キロの距離で、コンディショニングにほどよいメニューです。
普段は総合格闘技で汗を流しておりますが、実はランニングも楽しくなってきました。それは相手と向き合うものではなく、走っている中心に自分があるからです。五感をフルに使って、呼吸や足の裏を意識して走ることは精神面のメンテナンスに重要だと思いました。
やらなければならない雑事が多過ぎると、ありもしない不安でストレスに晒される事になります。人間の悩みのほとんどは現在ではなく、おこるかどうかわからない未来のことであったり、おこってしまった過去の事であったりします。
過去から学び、未来に対してきちんと向き合えるのが人間の醍醐味だと思うのですが、どうも考えすぎて「現在」にフォーカスがあってないのが、現代人の特徴かも知れませんね。
ということでランニング中は、呼吸、姿勢、目線、足の裏、膝の状態などに意識が集中しますから、あれこれ思い煩っている自分が、「現在」の自分に戻ってくることができるのです。意識があっても、身体がなければ、我々は物理的に行動できませんから、ストレス発散のためにも、「意識を現在に置いておくこと」、そのためのランニングを楽しんでいます。

*****
追記: 東大医科研コースは高低差もあって,心肺機能の強化によいかも。

Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/3bb1/5a30/4c42/a011/Runmeter-Run-20100815-1833.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/cz7PBn
スタート: 2010/08/15 18:33:07
ランタイム: 30:43
停止時間 : 0:08
距離 : 5.95 km
平均 : 5:10 /km
最高ペース : 4:00 /km
登り : 37 メートル
カロリー : 387