2010-08-31

気分はもうePub

AppleのPagesというワープロソフトがアップデートされた。今回のウリはなんといっても,ePub。つまり自分で書いたモノが,なんなく電子化されるということである。

そこで,以前書いたブログをePubフォーマットでエクスポートして,iBooksで閲覧してみた。

するとどうだろうか,駄文もそれらしく見えてしまう。日本語フォントはまだまだいけてないが,英語フォントは文書スタイルにあわせて,随時変更も可能だ。フォントサイズの変更や内部検索も機能している。

ということで,来週の講演内容はePubで書き出して,iPadで確認することにした。個人レベルの出版も加速される日が近いのでは。ちょっとだけ,すごいことになったと思う。