2010-08-31

コアタイムを2つにわける

最近、ブログが更新できていないのは、おそらく早寝早起きのせいです。現在、夜の9時前ですが眠いです。


早起きが良いと思うのは、ランチをはさんで時間帯を大きく二分できるからだと思います。つまり午前中にもある程度まとまった仕事ができて、ランチでリフレッシュして、午後には別の懸案に集中する事が可能となります。
以前は、午前中の時間は少なく、少ないからメールの返信でもしようかなという事になり、そのまま雑用モードで午後に突入してしまいました。今は午前中の時間をどっぷりつかえるので、雑用は3-4時以降に回し、午前中と午後にそれぞれ4-5時間のコアタイムを作る事が可能となりました。


何でこんな事に気がつかなかったのだろうと思うこの頃です。
ただしどんなに遅くとも7時には仕事を終わらせるようにします。12時間以上の労働はしない、それよりも時間を有効に使い、家族との会話を楽しむようにしました。

ということで、本日2連続でブログの更新でした。お休みなさい。