2010-03-07

MMAの進化を10年早めた男、GSP


ジョルジュ サンピエール、通称GSP。
フランス系カナダ人。総合格闘技(MMA)の世界、UFCで頂点に君臨している男。
この男の精神構造を知りたかった。しかし、意外な事実が。

「僕は自分が戦いの前に怯えているってことを認めるのは怖くない。」

「恐怖と向き合うことでひとつひとつ自分の弱さを克服できるんだ。だから、今でも僕はその恐怖とともに強くなれるんだ」(ゴング格闘技 No. 214)

絶対王者とも言われているGSPも、恐怖に怯えているのである。私はGSPのように強くなれなくても、彼と同じように、恐怖に向き合うことは可能である。私の最終的な境地は、どんな男と闘っても、自分の恐怖を制御できることにある。恐怖を克服すれば納得した負けが可能である。勝つことよりも、納得した負け。ここをおさめることが出来れば、自分に勝った事になる。