2010-03-10

リラックスラボ編

1 朝から雑用をはじめない。
2 雑用は2時間単位で,ぶつ切りにして処理。同じ雑用を2時間以上続けない。
3 昼休みにシャワーを浴びる。LUSHのみつばちマーチがあればモーベター。(註)
4 1時間ごとにマスコットバットで素振り。ストレッチ。
5 疲れたら深呼吸しながらキャンパスを散歩する。
6 スタッフ・学生と話す。
7 12時を越えないようにする。
8 雑用は俺以外の人間でもできると,割り切る。

実験だけしていれば,まったくストレスを感じないのだが,日本は研究環境,研究発表環境のシステム構築が皆無であるのを,年を重ねるごとに実感するこの頃。研究者なのに,こんなことまでしなければならないの?という雑用が大杉。悪い意味でボランティアに頼りすぎであると思う。

だから40代になる前に思う存分,実験をすべき。

一方で,私が敬愛しているF先生は,大学を退職してからやっと好きな研究を思う存分できるようになったと,おしゃっております。

自己改革はどんどんしていかないとなー。

(註)LUSH,ちょっと微妙かも知れません。。。