2010-03-07

Evernote


今,Evernoteがあつい。

このEvernoteについては以前から気になっていたが,Mac OS で動く日本語版が秀悦なので一気に導入することにした。このEvernoteは様々なデバイスに対応しているのが,特長である。私はMacOSとiPhoneを使用しているので,両方のデバイスに対応しているソフトをインストールすることで,ファイル,PDF, 画像の共有が可能となる。

例えば,細菌学会のポスターセッションの日時をMac OS上で書き込めば,自動的に同期され,上記のようにiPhone上でも閲覧が可能となる。同様に,PDFの閲覧も可能である(ちょっと遅いけど)。

また,iPhoneで撮った画像はジオタグで整理されるので,あとでマップ上で確認することができる。
ウインドウズ版やブラックベリー版もあり,ノーボーダーな感じが良いのでは。お試しあれ。

******

それから,ツイッターのクライアントソフトをTweetie 2に変更した。これから試してみるつもり。ツイッターでつぶやいてしまうと,ついついブログの更新がおろそかになってしまう。ていうか,細菌,いや最近,家に帰ってコンピュータを開く気力がないので,iPhoneからブログを更新するか,ツイッターでつぶやくのか,どちらか一つになってしまう。もうちょっと暖かくなって春になれば,ぱっと元気になってくるはずだ。本当に寒い。ラボは全館,集中管理されているために日曜日はオフ。寒杉。電気ヒーターでようやく暖かくなってきたが,附置研は場合によっては籠城もあるわけで,これはつらい。まあでも,こうやって守る城があるというのは幸せですが。。。それでは〜。