2010-01-24

バガボンド vol.32




今ここで 動け
揺さぶれ 言葉を振り切れ
今のど真ん中にいるために


バガボンド vol. 32


*****

人間の悩みの多くは,過去か未来の事項であり,この瞬間においての悩みというのは,ありません。実体のない過去,未来に思い煩うよりは,今のど真ん中で,研究しよう!ということです。vol. 32は,こんなことを俺に伝えたかったのだと思う。

「でも,これをやっても,もう解っているから,だめだと思うんです。」

こういうのが口癖になっているヒトは,過去で色々検証されているから,自分がこれをやっても,将来の結果としては,うまくいかないだろうという結論に達して,結果として,「今の自分がいつも死に体」となっている状態です。まずは自分の体で動いて実験して,他人の論文などは参考程度にして,自分の知りたいところは,本当はなんなのか,その一点のみに集中して賭けてみることだと思います。実験で失敗しても,得られるものはあっても,失うものは殆どないのだから動いたほうが勝ちだということになります。意外と何気ないところに真実は,転がっていたりします。

感覚を研ぎ澄まして対象に向かう。
論文で知られていることは,一旦おいておいて,対象に向かう。
まあそういったことが重要だと思います。
ご飯を食べる時は,テレビを観ない。そんな感じでしょうか。