2009-10-04

サイクリング改めキックボード




最近,前線基地にへばりついていて,風呂にもはいらず,ラボのフロアにあるシャワーを愛用しています。予算の申請とか,論文のレビューとか,この時期はいろいろあって,また,これに追い打ちをかけるかのように,大学基準協会の提出資料がどっさり舞い込んできました。大学からお給料を頂いている以上,しなければならない雑用であります。しかし,この時期によりによって。。。

本日は,午前中から詰め込んで,午後はオフタイム。
小学校低学年の娘が「キックボードしたい!」というので,コース選定。先日のミッドタウンめぐりは,アップダウンがあって,すごく疲れたという経緯があります。平らなところを探してみると,それはなんと言っても埠頭周辺だということに,気がつきました。20代の頃は競技用の自転車で,埠頭周辺にサイクリングにいきました。田町の海岸側のほうの埠頭周辺を思い出し,そこを目指してスタートしました。駅から埠頭に向かう途中に,大丸ピーコックがあって,このへんにできたオシャレなマンションの住人で賑わってました。ニッチなところに目を付けたピーコックに5ポイント! まっすぐ進むと,意外にもレインボーブリッジにねもとに辿り着き,なんと歩いてお台場までいけるという事実を発見しました。娘と嬉々としながらエレベーターに行こうとしたら,橋の防人である守衛さんに,キックボードは何かバッグに入れないとだめですと,言われました。「あ,これは子供用のものですから」と,はやくも論理的に破綻しながらも,「じゃあ,入れる物,何とかなんないんっすかね」と奇襲にでました。そしたら守衛さんがふくろを持ってきてくれて,「これでぐるぐるにすれば大丈夫だ」というお墨付きを頂きました。あと,ふくろも。。。守衛さん,ありがとうございました!

ということで,レインボーブリッジの中ほどから東京湾を眺めました(添付写真参照)。それから,お台場の砲台跡地に移動し,娘といっしょにお昼をたべて,メロンパンの残りを,かなり長い間,アリンコにあげるという娘の遊びにつきあって,人工海岸のほうに移動しました。そこでセカイカメラを起動し,エアータグを残してきました。結構疲れたので日の出桟橋に向かうフェリーに乗って移動しました。海から眺める東京は気持ちよさそうでした。途中,東大の学術研究船「白鳳丸」を発見。微妙にクリーム色なのは何故? やはり船は,真っ白でしょう。あるいは調査船2隻で行くことがあって,見分けるためにクリーム色? 日の出桟橋について浜松町の混雑したところから電車にのる気力がなかったので,キックボードで再び田町に移動。それから,また大学に戻りましたが,良い運動になりました。

夜はコンビニのおにぎりと焼きそばで済ませ,シャワーを浴びて,洋服を着替えてさっぱりしてから,論文書き,プレゼンの準備を終えて,打ち止めにしました。今日も自分なりに頑張りました。それでは〜。