2008-06-05

梅雨の日には

先日,ジムでランニングマシンを適当にいじっていたら,スピード設定は同じなのに,どうも足取りが重い。。。

な,なんと,ランニングマシンが,傾いているではないか。

そこで,坂道を登りながらこう考えた。

智にはたらけば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。

いやそうではなくて,最近のマシンはすごいなあと。。。
普段なら15分ぐらいではそんなに汗も出ないが,傾斜をつけた走りで,どっと汗がでた。

格闘技系のスポーツは膝を痛める場合が多く,私も走るのを控えていたが,傾斜のあるランニングマシンで,素早く追い込みをかける事ができれば,まあこれはこれで楽しいですね。

ということで,梅雨の日はしばらくランニングマシンのお世話になります。

*****

今度の日曜日は,特定領域の班会議。しかしその前に講義。ちょうどグラム陰性菌の分泌装置の講義なのだけれど,昨年と比べてアップデートするところがたくさんあって大変なことになったと思う。まあ,忙しい時に,忙しい事がたくさん重なるのが世の常と言うもので,有り難い事だと思います。

ということで,「ボルデテラ属細菌はどのように自然免疫を回避して,長期定着を可能にするのか?」 というテーマを日曜日に発表です。永松の1年間の集大成でもありますので,頑張って発表したいと思います。