2012-08-30

玉木強のプライベートレッスン

先日,ツヨシさんのプライベートレッスンを受けました。歌のレッスンとかではなくて,柔術のレッスンです。

まずはじめに,ツヨシさんに僕の1年間のファイトスタイルを分析してもらって,もっとも改善すべき点を指摘して頂きました。案の定,ハーフガードの脆さを指摘されました。そしてガードをより強固なものにするための基本事項を叩きこまれました。さらに,ハーフガードからのシザースィープ,三角絞めを教えていただきました。スパイダーの補強もして,前半が終了。

後半は,僕が習いたかったベリンボロです。さらに,そこからのバック,ボゥ&アローチョークへの連携技です。簡単に言うと,相手の後ろにそそくさとまわって,安全な位置から相手に絞め技をかける一連の動作です。ツヨシさんが数々の大会で,一本勝ちをおさめてきた悶絶必勝パターンです。

ベリンボロは2つ教えて頂いて,僕にあったほうでブラッシュアップして頂きました。また,ベリンボロに入る前に,相手を倒すディテールを教えてもらいました。Youtubeとかでも研究したのですが,この崩しが今ひとつピンときませんでした。ツヨシさんに教えてもらい,納得でした。最後にベリンボロとデラヒーバの連携を教えてもらい,あっという間に,ゴージャスな1時間が過ぎていきました。

石川先生もそうなのですが,ツヨシさんも細部にわたって技の原理をきちんと教えてくれます。それがマンツーマンですから,普通のクラスよりも数倍濃密でした。1時間のレッスンで,すっかりセレブになった気分です。

僕は50才ですから,若いあんちゃんたちのように,技と筋力が正比例して伸びていくような時期は,とっくに過ぎてしまいました。

若者にはなくて年寄りにあるのは,カネです。
ツヨシさんに貢いで,カネの力で,強くなっていきます!