2012-08-15

植物をかう

まだまだ暑い日が続きますね。

研究室は適度に涼しく,仕上げなければならない原稿に向かっております。

さきほど大学のお店で冷たいものを買おうと思ったら,お盆休みでした。しょうがないので大学前のミニストップにでかけました。

今月号のブルータスをパラパラめくっていたら,植物の特集でした。気がつくと僕は,近くの花屋さんで植物を衝動買いしていました。

今回購入したのは,マダガスカルジャスミンとネペンテスです。ネペンテスというのはお店の名前だと思っていたのですが,実は,食虫植物の一種なのですね。

このように吊り下げようと思ったのは,僕が通っている柔術ジム(TFA)の壁に,素敵なコウモリランが飾られていたからです。白い壁にコウモリランの緑色のコントラストが綺麗だったので,あんなふうにレイアウトしてみたくなりました。

まんなかにあるランは,旧北里研究所時代にどなたかが退官されたときにゴミ箱に捨てられていたものです。それをひろって13年のつきあいになります。

冷たいもの>ブルータス>花屋さん>ラボの模様替え,,,

とんだ寄り道になってしまいましたが,再度,気合を入れて頑張ります!

モニターの上に吊るされています。緊張感があります。

左からマダガスカルジャスミン,ラン,ネペンテスです。