2012-08-11

夏の休暇


 木曜日まで,夏期休暇を沖縄で過ごしました。
 ビオテラスというマクロビ対応のコテージに宿泊したのですが,せっかくだから,ソーキそばを食べたり,せっかくだから,おんなの駅(恩納村にある市場みたいなところ)で大きなかき氷を食べたり,すっかり観光モードになってしまいました。。。
 
 ビオテラスを経営されているオーナーはヨガもされており,ヨガマットを借りて,メイクマンという量販店でセラバンドを購入し,台風9.10.11の直撃にそなえました。お陰で体は鈍らなかったと思います。

 さらに台風の間隙をついて,真栄田岬にシュノーケリングに出かけました。さすがに熱帯の海らしく,サンゴ礁が綺麗でした。すっきり晴れないので暑さでバテることもなく,ウラ真栄田にある浅瀬のシュノーケルポイントでチビと数時間潜ってました。地元の子供たちに混じって,ひたすら潜水能力を伸ばしていきました。真栄田岬を有名にしているポイントに青の洞窟があります。そこへは2度行きました。空の青さを,海の青さでカバーしました。

 今回は夏休みというイベントの前に,引越しという大きな行事が急遽入ってしまい,本当に慌ただしい中での休暇突入でした。ここでiPhoneやMacBook Airを持って行くと,仕事モードのまま休暇が終わりそうな予感がしたので,今回,旅には持ち込みませんでした。そのかわり,自動巻きの腕時計を引っ張りだし,RHODIAのノートブックとパーカーの万年筆をもって出かけました。インターネットにアクセスしない分,時間はたくさんありました。旅の記録を綴りながら,地元の方に美味しいレストランや居酒屋さんを紹介して頂きました。ちなみにチビは,赤い堅牢なモレスキンと3色ボールペンという組み合わせで,旅の記録を楽しく綴ったようです。

 自宅に戻って気がつけば,引越しのダンボールが。。。なかなか予定通りには行かないのですが,そして,東京に再度,腰を落ちつけたという現実感も乏しいのですが,徐々にリアルな世界に戻るとしましょう。

砂浜で集めたシーグラス。

ビオテラスへの道。不安になる暗さが良いですね。

タラソテラピーも可能なバスタブ。

ストレッチは柔術家の基本です。チビは宿題。。。

ミシン目がついたRHODIAのノート。

真栄田岬の沖合。浮いているのはウミガメが食べる海藻。

チビ画伯による潜水の世界。

どんとこい台風(これは11号)。

オヤジを挑発するかのようなチビの仕草。負けねえ。

海中写真でお約束のニモ。

いくべし,なかむらそば。