2012-08-20

非ベジェ曲線派がイラストレーターを使いこなすために


ベジェ曲線が書けなくてイラレから脱落していましたが,僕の腕前ではではなく,イラレのバージョンがアップして,シロウトでもきれいな図をかけるようになりました。

僕のやり方は以下の通りです。

1 適当なラフ画をスキャン
2 ライブトレースで取り込み
3 ペンツールでラフ画をラフになぞる(カクカクしていても良い)
4 微絨毛とかの頂端部はアンカーポイントを多めにとる。
5 究極兵器「スムーズツール」でなぞり,曲線をきれいにする
6 適宜ペンツールでアンカーポイントを足したり,削ったりする
7 スムーズツールで修正。

だいたいこんな感じで,なめらかな曲線を書いています。

プロの方からは,邪道だ!と言われそうですが,
これで図の量産をしています。