2011-12-23

Northwave x iCLIC

久留島君の博士課程予備審査会が無事に終了しました。これから正式な手続きに入りますが,大きな山場を越えたことになります。ということで昨日は,東京駅にある紀伊国屋でスパークリングワイン,サンドイッチを買って長野新幹線に乗り込みました。久留島君の将来に乾杯!です。

しかし慣れないスパークリングワインを新幹線のなかで飲んだせいか,寝るときに悪寒がしてきました。ガバッと起きてホッカイロを貼りまくって寝ました。夜中にすごい汗で起きて,着替えてから,また寝ました。

朝起きて総説を2000文字書いてから,得意先?の自転車ショップ ベレーニョに出かけました。そして,自転車用シューズを買ったのです。僕の足に一番合ったのは,Northwaveというシューズでした。通常よりも3倍速そうな「赤」にしました。そんでもってペダルをTIME iCLICにしました。マスター曰く,このペダルは膝に優しいらしいです。シューズ裏にはペダルと連結するための金具クリートを固定するのですが,iCLIC用のクリートはがっしりしていて安心感があります。実はこの手のシューズを20年以上前に履いたことがあるのですが,もう全然違いましたね。今のプレートは,踵をひねるだけで簡単に外せるのですね。革紐のストラップを外し忘れ,信号待ちで立ちゴケしたはるか昔が懐かしく思い出されます。

ということで試乗会を兼ねて,別所温泉から野倉に向かうコースへ行きました。エネルギーロスもなく快適なロードでした。特にコーナーで漕ぐときに足がペダルからずれることがないので,これはいいなと思いました。まあしかし,タイム的には変わりませんでした(笑)。これまでは50キロを超えると膝が痛くなるのですが,もう少し距離を伸ばしたときにどうなるか?検証したいと思います。

身体が冷え冷えになったので,真田村の共同温泉 「十福の湯」に向かいました。たくさんのキャンドルが真冬の夜を照らしていました。サウナ>水シャワー>サウナ>水シャワー>露天風呂 みたいな感じでサッパリしました。上田市に引っ越してきて5ヶ月になりますが,これから本格的な冬に突入します。

追記: そういえば飛行機トラブルでシャルルドゴールにて24時間足止めを食らったときに,カンパニョーロのIさんと親しくなって,野毛あたりで飲んだことがありました。ベレーニョのマスターと話をしていたら,Iさんのことを知っており,世界は狭いと思いました。