2011-12-20

「ようこそ!! 不思議な細菌の世界へ」に参加しました。

北海道,デッカイドー。年齢がバレる書き出しですが,冬の北海道に行って来ました。北海道大学の柴田健一郎先生にお招き頂きまして,細菌学会北海道支部学術懇談会に出席しました。若手研究者によるリレー研究発表会のあとに特別講演があって,そのなかで発表しました。北国の学生さん,あるいは北国で育てられた学生さんは落ち着いていて,質疑応答もしっかりしていました。また,質問の多くも学生さんからありました。きっと冬の大地がどっしりとした学生さんを育むのでしょう。

僕はと言えば,正門から獣医学部に到達するまで20分ぐらいかかって,2回転倒しました。2回目は,1回目の転倒を踏まえて粉雪部分を歩こうとしたのですが,その下はアイスバーンでスコーンと足を取られました。後ろ受身で,事無きを得ましたが,頭から落ちたらヤバかったです。地図で場所を確認しながら歩くのは,デンジャラスな行為かもしれません。帰りはiPhoneで地下鉄駅を探しているときに転倒しました。このときは携帯をかばうために肘から地面につきましたが,雪の上で助かりましたぁ。きっと,雪国でインナーマッスルが鍛えられ,だからお相撲さんは北国出身が強いのかなと思いました。まあ,これから温暖化が続けば北国出身のお相撲さんも弱くなるかも知れませんが。

札幌駅の近くでyPadというスケジュール帳を買いました。手書きメモは取らない方ですが,これなら長続きしそうかも。。。ブルースチャトウィンなみにモレスキンを使いこなすことはできませんでした。yPadならいけるかも。。。

現在,原稿に追われています。こんなところで油を売っている暇があったら原稿出しなさい!と編集者のYさんに言われそうなので,このへんで。

午前中は原稿のみに集中し,これから雑用タイム。午後からはラテン系のノリで音楽をかけながら,48&12分のインターバルでサクサクと片付けていきます。どっちも,やるしかないっしょ。