2011-12-07

Continental社のタイヤセットは良い感じです

先日の日曜日に上田市にある自転車屋さん「ベレーニョ」にてタイヤを交換しました。これまでのタイヤサイズは 700 X 32C という太めのタイヤをはいていたのですが,クロモリフレームのアンカーC9にも慣れてきたので,タイヤをContinental社 グランプリ アタック/フォースセットに交換しました。店長さんのお薦めなので迷わずこれに決めました。店長さん自身も,自転車競技に参加している好青年です。当然,お店に置かれているモノたちは信頼度が違います。また,マニアックな品揃えも気に入っております。


さてさて,このタイヤセットの面白いところは,フロントタイヤ幅が22 mmでリヤが24 mmと変則的なことであります。リヤはグリップ力重視で,少し幅があるのかと思います。全体的にタイヤ幅がかなり狭くなり,踏み込みの軽さがまったく違います。タイヤ表面が慣れるまでは,ゆっくり走りたいと思います。


僕の週末は,早朝に仕事を少しだけ入れて,午後11時頃から自転車に乗ります。自分で決めている30kmの周回コースまで自転車を漕いでいって,そこからタイムを測ってスタートします。これまでは漫然とトレーニングをしていたのですが,ペダルの回転数を意識するようになってからは,自転車もきついスポーツだなと認識するようになりました。山間部で75-80 rpmをコンスタントに維持するのは大変です。そこで立ち漕ぎをするのですが,今まではとてもバランスが悪く,かえって無駄に疲労するだけでした。しかしコアトレーニングを取り入れてからは,体の軸がぶれずに安定して前にすすめるようになりました。


ということで,朝と夜のストレッチ,それと最低でも約10分のコアトレーニングは毎日,行うように習慣づけしました。コアトレーニングによる体幹力アップは,全てのスポーツのパフォーマンスをあげると思いますが,これは自分で実感&実証していきたいと思います。


フロントは22 mmのタイヤです

全体的なフォルムがロードレーサーのようになって来ました