2011-12-20

玄米パワー炸裂!!

本日はトライフォース青山にて柔術クラスに参加しました。夕方の柔術クラスは3クラスあって,時間が許せば全クラスの全スパーリングに参加していたのですが,クラス一本に集中することにしました。先日,石川先生から「待ちの姿勢ではなく,常に,前に行くように」とのご指摘を受けました。僕の戦い方は,下からの待ちの姿勢が多かったと思います。しかもポイントを取られても,アグレッシブさが足りませんでした。

ということで自分なりに前に行くように,スタイルを変えました。まだまだ下の体勢が多いのですが,とにかくアグレッシブに行くように心がけました。しかも,1クラスのスパーリング以外には体力は残さないことに決めました。次の2クラスもフルで出ようというペース配分的な姿勢は,良くないです。持久戦ではありませんし。。。まあでもポジティブに考えれば,3クラスの全スパーリングで体力はついてきたので,それを一点に集中させようと思います。本日,集中してエネルギーを使ったので,喉の奥が焼けつきました。

*****

僕が動けるのは粗食のおかげです。普段の晩御飯は,玄米と油揚げ,これに昆布のスープ。「食事がつまらないのでは?」という質問を受ける場合がありますが,確かにつまらないです。しかし今は,美味しい食事よりも,シックスパックの腹筋を選択します。もちろん学会の懇親会や,皆で飲みに行ったりするときは「ハレの日」と考えて,玄米出せ!などと騒いだりしません。

ご飯もあっという間に終わりましたので,Origin Bjjで購入した柔術着を洗濯しました。この柔術着は日本の伝統を残しているようで,一目惚れしました。柔道着と違って軽いので,洗濯機が途中で止まってしまうこともありません。柔術着の洗濯のために,洗剤や柔軟剤を秘伝の製法でブレンドして,柔術着洗濯の最適化を図ります。洗剤はすぐに目移りしてしまって,ついつい増えるので注意が必要です。特にアタック系は,ネオとかバイオとか「どっちが新しいんだ!しっかりしろ」と言いたくなります。

何気ない日常ですが,結構,満足しています。