2011-03-30

普段の生活

都内は節電中です。昨日は薄暗いジムのなかでスパーリングしました。震災後は地元に帰ったあんちゃんもいて,ジム生はまばらでした。こんときこそきっちり体力つけて,がっつり,引き離すチャンスです。

震災後はなんか呼吸が浅くなったなと,気がつけば,浅い呼吸をしているなと。。。そこで意識的に深呼吸をしています。仕事が集中できなかったので,早々に引き上げてジムに行きました。準備体操をしたあと基本動作の確認を行います。それから試合形式のスパーリングが始まります。5分間相手と組んで,45秒のインターバルで,計6本です。プロの格闘家が3人交じっていて,結構ハードでした。45秒のインターバルで息を整えます。呼吸がしっかりできないと次のスパーリングに疲労が加算されていきます。練習中も歩くように呼吸をきちんとして,息を溜めないようにしています。息を止めて踏ん張るような力の出し方だと,すぐに乳酸がたまって筋肉が固くなります。長期戦には向いていません。

昨日はデラヒーバと呼ばれる技で,プロ格闘家の背後について送り襟絞めをしかけました。しかし,相手の猛烈な爆発力によって,防御されてしまいました。冷静に対処すれば確実に一本を取れたのですが,背後をとった時点でこれで十分だという気持ちがわいてきて,自滅しました。負けましたが,ガードワークはそれなりに上達しているかも知れません。きちんとした呼吸法を取り入れれば,まだまだ強くなれると思います。

少しずつですが,普段の生活に戻ろうと思います。