2011-03-08

うさぎのサイフ

去年の6月頃,娘が「うさぎのサイフ」をどこかに置き忘れました。しかもアメ横の混雑している界隈でなくしたので,しょうがなく諦めました。

しかし,今年の初め頃,「テントのポケットに入れ忘れた!」と娘が思い出したのです。家族で登山ショップに出かけたときに,娘はテントに入って遊んでいました。テントのなかに収納用ポケットがあって,そこに入れ忘れたのです。せっかく思い出したのに,肝心のお店は別なところに引っ越しています。半年の月日は無情でありました。

****

先日,娘が「お父さん,大切なものなくしたことある?」と,おもむろに聞いてきました。私は「ああ,いっぱいあるなあ」と適当にかつ慎重に答えました。そして「君も何か大切なものを,なくしたことあるの?」と聞き返しました。

「私はうさぎのサイフ,なくしたの」と答えが返ってきました。

なんの変哲もないビニールのサイフを娘が大切に使っていたのを感じ,「あの時,もっと真剣に探せばよかった」と後悔しました。そして本日,自分の気持ちを整理するために登山ショップに連絡しました。なんと,別な場所に引っ越したのにも関わらず,「うさぎのサイフ」は大事に保管されておりました。私はお店の方にすぐに取りに行きます!と連絡して出かけました。

何ヶ月ぶりかで,うさぎのサイフは,たくさんの良き人たちのリレーによって,娘のもとに還ってきました。

アウトドアショップODBOXの皆さんに感謝致します。