2011-02-06

Pages for iPad

最近、ブログの更新がすっかり滞ってしまいました。一番の理由は最近、目の調子が今ひとつで、自宅ではなるべくモニターから離れておりました。
まあしかし雑用がたまる一方なので、何とか仕事ができないかと思い、iPadを引っ張り出しました。眼鏡を外して棟方志功のようにモニターに近づき、iPad付属のキーボードでパシパシ打っています。総説などの長い文章は、Pages for iPadで編集しています。ペーストした時に半角スペースが入りますが、まあまあ許せる範囲です(笑)。その他、句読点など細かなところも設定できれば良いのですが、将来のバージョンアップに期待です。
MacBook Air 11の登場で、iPadは論文閲覧専用マシーンになっていたのですが、実は総説等の仕事にも使えるのではと再認識致しました。

*****

金曜日、久々にブラジリアン柔術のクラスに参加しました。先日、風邪の治りかけにジムに行って高校生軍団にフルボッコされたのですが、今回は調子も良くまあまあなスパーリング内容でした。体力的には限界なので、とうとう突き放されたのかと思いましたが、まだ彼らも全力で戦ってくれます。ありがたいですね。嬉しかったのでメンデス兄弟(まだ20代で、しかも最強の柔術家)のハーフ状態からぐるっと回転して、相手のバックにつく技を教えました。
本日、ラスベガスにて山本徳郁選手がUFCという総合格闘技に初参戦です。是非とも勝って欲しいですね。