2011-02-20

高校同窓会

高校の同窓会に参加しました。




東京支部総会に参加したのですが、何と僕が最年少。。。



総会の最後に応援歌。わが高校の応援歌は硬派。
もともと男子校ですから歌詞もすごいです。シャカホイ、シャカホイって何なのでしょう。

母校の先生方も出席され、懐かしさを感じました。僕は18の時に福島県から急行に乗って上京しました。大学の入学式のためにと、母親が僕のブレザーを紫色の風呂敷に包んで送り出してくれたことを今でも思い出します。

当時の僕は4年間の大学生活の後に、田舎の須賀川市に戻る予定でしたが、研究の世界に入り込み現在に至っております。

20代の後半まで漠然と生きてきました。流されて生きてきたと言っても過言ではありません。今の自分がこうしてここにあることに感謝です。

最後に学帽を被って記念撮影でしたが、そう言えば学帽被っている学生さん見ませんねえ。あと、当時下駄での登校は禁止だったのですが、このへんの校則は再確認したいと思います。

まだまだ自分は、ヒヨッコであるのを実感した同窓会でした。