2011-02-14

Pagesのフルスクリーン表示!

論文や総説を書いていて思うことは、インターネットが発達して調べ物に関してはすごく便利になったことです。その一方では色々なアプリが立ち上がっていて、書くことに集中できない環境になってきているのも事実。知らないことをググるつもりで何故か全然違うページにジャンプしていたり、時間を潰そうと思えば便利?に潰せる時代になってきたと思います。

ということでPagesのフルスクリーン表示の出番です。このモードにすると周りの背景が真っ黒になり、余分なメニューが全てかくれます。右上のメニューバーに現れる時計の表示すら見えません。しかし、文章に集中したい時にはこのモードが一番だと思います。

さらに文章に集中したい時には、どのソフトが一番なのでしょうか?MacのソフトウェアではOmmWriter (OminiWriterではありません)が異様に人気があるようです。現在、ダウンロードしていますがe-mobile遅杉なので、明日以降にレビューしたいと思います。

本日はランプベルジェはイチゴの香りです。それではおやすみなさい。

-- iPadから送信