2011-02-15

OmmWriterを使用してみた

Pages のフルスクリーン表示が好きだ。このフルスクリーン感をもっと突き詰めたらどうなるのだろうかと考えてみた。

探しているものはしばしば向こうからやってくるもので、Twitter上でOmmWriterという聞きなれないエディターを発見した。背景がいくつか選択できて、最大の特徴として、環境音楽みたいなものを設定可能なことである。もちろん無音での操作も可能。この環境?エディターはヘッドフォン装着で作業をするのが良いらしい。しかーし、先日、妻にボーズのノイズキャンセンリングヘッドフォンを略奪されたので、audio-technica エアーダイナミックヘッドフォン ATH-AD400をやむなく買うことにした(註1)。

話をエディターに戻すと、このソフトの特徴はミニマムなこと。まるで雪原のなかを一人静かに歩いているようだ。他のアプリケーションが立ち上がっているのを遮断するだけで、こうも環境が違うのかと感動してしまった。完成した文章をワードにコピーしたが、その途端に現れる飛行機のコクピットのようなデバイス。集中できない環境で無理して書いていたのではないかと一瞬思ってしまった。

本当に書くだけなら紙とペンで済むのだ。しかし良質の紙とペンをコンピュータに求めると、途端に選択肢が狭くなる。ということで、OmmWriterはコンピュータ環境の新しいかたちであると思う。


註1: 実は開放系ヘッドフォンも良いのではないかと思い、装着感に定評のあるATH-AD400を選択しました。ソフト料金よりも高くついてしまいました。。。

-- iPadから送信