2009-03-13

細菌学会初日

本日は,細菌学会の初日。

そんでもって,久留島,武末,修士2年の発表の日であった。
今年から学生会員の研究を顕彰するために「優秀ポスター賞」が開設された。2人ともこの賞には選ばれなかったが,授賞式のアナウンスがあったときにも2人はポスターに詰めかけた人たちに熱心にプレゼンをしており,このコントラストが美しかった。
修士2年間,ご苦労様でした。

******

ということで,細菌学会は学生会員,若手会員の育成に,必死のパッチで頑張っております。このまま良い雰囲気が続いてほしいと思いますね。そのために私も頑張っていきたいと思います。学会前に私はある命令をスタッフ,学生さんにだしました。それは「スーツ姿では学会に参加しないこと」であります。もう少し肩の力を抜いて学会に集中してほしいと思いました。今は会場もだいぶカラフルになってきたような感じがします。

さあ,あすも頑張ります。
それでは。