2009-03-03

マニア




本日はスタッフ・学生さんとあつい団結式を行いました!
みんなには,これからも生き残ってほしいので,120%のハードヒットを目指して頑張ってほしい。
まじで,あとはまかせた。各自がフルスロットルで前に進んでほしいです。

******

昨日は,ブラジリアン柔術で炸裂。ジムにあるリングでプロを目指している方と対戦しました。相手が3人いて入れ替わりで対戦していきます。一人5分の対戦(45秒のインターバル)で1巡するのに約15分。4巡するまでびっちりとスパーリング。1時間の練習のなかで私が1本とったのはわずか1回でした。あとはひたすら負け続けました。でも上を目指している方が,手加減なく私と勝負してくれることに感謝です。

この日,これまでの戦い方は間違っていたと気がつきました。スパーリングをして40分ぐらいたった頃に,もうだいぶ体力が消耗してきて,でも何故か精神的にはぐわーっとやれると思ったときに「前に向いていく精神力」みたいなものがこれまでは足りなかったと実感しました。相手に向かっていくエネルギーが足りなかった。。。具体的にわかるような感覚を,ちょっとつかんだのです。これを知り得ただけでも,十分ありがたい体験でした。

試合が終わった後,何故パスされるのか,欠点を指摘して頂きました。セオリー通りの動きで対処したのですが,その方はセオリーとはまったく異なったさばきで対処していました。簡単なことですが,このセオリーしかないとたたき込まれていたので,他の動作は考えもしませんでした。5年間,何をやっていたのかと愕然としました。

柔術にしても研究環境にしても,今は大きな流れの変換機にきているような感じがします。あと1年で何もかもがらりと変わる予感。自分が上にいくのか,下に流されるのか,そんな感じが本能的にします。

*******

ということで,本日,ひな祭り&バーガーマニアの1周年記念パーティーです。バーガーマニアはモーリーが毎日つくるハンバーガーのお店です。ちなみにモーリーはうちの娘に言わせると「ハンバーガーのお兄ちゃん」です。娘はモーリーに頂いたお店のロゴ入りのTシャツを着てパーティーに参加しました。手には自分で選んだチューリップをもっています。本日もモーリーの手塩にかけたハンバーガーをおいしく頂きました。これからもマニアぶりを発揮して,ハンバーガーの道を究めて下さいね!
ともかくも若い人が一生懸命何かを成し遂げようとする姿は気持ちが良いものです。そして,それがうまかったら,俺は食らいつきますね。