2009-01-18

感染現象のマトリックス

1月15日,16日と「感染現象のマトリックス」の第5
回の全体班会議(領域代表者: 野本明男先生)がありまし
た。この班会議でのプレゼンはいつもながら緊張します。我々の領
域は徐々に感染免疫にシフトしてきておりますが,まあ,言ってみ
れば免疫やってる研究者からは突っ込みどころが満載な研究内容
で,今回もいろいろなアドバイスを頂きました。今後も免疫という
横糸を紡いでいくことになりますが,慶応大学の小安先生,永井先
生には特定領域プロジェクトにてお世話になりました。そして,今
後ともよろしくお願いします。また,九大から慶応に引っ越してき
た小林隆志先生,今度,芝松にいきましょうね。私は修士を出て北
里研究所に就職し,慶応の深沢先生にお世話になり,遺伝学的な手
法を学ぶことができました。慶応への出向の機会がなかったなら,
おそらく今の私はなかったことでしょう。人との出会いがあって研
究がありますね。そういった意味では,人の濃さをたくさん感じる
ことができたのが,今回の特定領域でした。

******

特定領域での報告会が終わって,本日は,土曜日。まじで,総説,
終わらさなくてはなりません。ということでイラストレーターの
CS4にバージョンアップしました。MacBook Airを購入したの
で母艦用のマック(これにはCS3がインストールされていた)
とMacBook Airでヴァージョンが異なるとめんどくさいことに
なりますので2つ購入。まあ,CS3もCS4もそんな
に変わらないだろうと期待はしていませんでしたが,全然違います
ね。昔,キャンバスというソフトが得意としていた他のオブジェク
トに自動的に合わせるという機能が進化してレイアウトが楽になり
ました。総説用の図を2つほど仕上げましたがストレスも軽減され
たかな。また,オブジェクトも回転させているときに横に角度がで
るので「角度とか」気にされる方も買いでしょう。イラストレー
ターはますます使い勝手が良くなりました。いいっすね。これはい
いっす。CS4,作った人,よく頑張った。これからもがんばっ
て,良いものを作ってほしい。あ,次のバージョンアップでは,適
当にキーワード入れたら,適当に作図してほしい(笑)。

ということで,これからスーパーサイヤ人になって,書き上げます。