本日は北里感染制御研究機構のプロジェクトにて新たに入ったスタッフの歓迎会を, Chez Tomo にて行いました。本機構はこれから本格的に始動します。北里でしかできないことをやっていきたいと思います!
さて,歓迎会のレストランはミシュランガイドにものっているお店で,このようなフランス料理ならまた行きたいと思いました(ソースがおいしかったし,熱いものは熱い! 大きなレストランだと熱いものもぬるい場合があります)。スポンサーの中山先生,ごちそうさまでした。またセットアップして頂きました渡辺先生,ありがとうございました。
前菜からポタージュ,メインデッシュ,デザートと並んでおります。途中にでた有機野菜のプレートと前菜の前にでたウニの貴婦人風だっけ,が抜けてます。ていうかこの2つは,このレストランの持ち味がでている料理ですよね。それらが抜けていてごめんなさい! 当然,冬なので夏に獲れる野菜の濃さ(アスパラガスなど)は若干欠けてますが,それでもおいしかった!
以上,阿部章夫の白金通信,いかがでしたでしょうか。実は大隅先生という方が「大隅典子の仙台通信」というブログを書いております。タイトルはそれのパクリです。ブログで拝見する大隅先生の料理はおいしそうです。そんな感じで写真を撮ろうと思いましたが,レストランでフラッシュ使うのはマナー違反なので,ちょっと暗めです。さて,大隅先生に話は戻りますが,すごい先生なのに,おっちょこちょいで(面識もないのにすみません),フライトの時間を間違えられたり,MacBooK Airを新幹線のなかに置き忘れたり,そういったところが大隅先生の良さだと思いますね。
私はそんな大胆な、忘れ物がありません。早めに晩飯をとって2−3時間してから,また晩飯食べて,「今日は食欲がないなあ。どうしたんだろうなあ」,,,「あ,晩飯食ったじゃん。さっき!」というのはよくありました。
以上,まとまりに欠ける白金通信でした。