2008-08-30

強い奴が勝つのではなく、勝った奴が強い


ほとんどのジム生が帰ったなかで、技の精度の確認をしていました。
住み込みで格闘技やっているO君に俺の雄姿を撮って頂きました。なんて。

本日はKさんとスパーリング。ポイント的にはたくさん取られましたがタップの回数は同じぐらい。特にカウンターでタップを奪う技が好きですね。例えば,相手がバックを取るときに足をクロスさせてがっちり固定しにくる場合がありますが,逆にフットロックに移行することが可能。当然,相手はバックチョークを仕掛けてきますから,こちらも失神寸前なので,すばやく移行しないとやばいです。Kさんのフェイスロック(いた杉です),バックチョークという流れをひっくり返すことができて嬉しかった!

ということで,思い切り汗を流し,熱いシャワーを浴びて,完全にリセットしました。

自分が自分としていられる時間は重要です。ジムのなかでは大勢の方が,私のことをたんなる格闘技好きの最年長おっさん,職業不明とみなしていますから,そのサークルなかでは素に近い自分をさらすことができるわけで,練習は辛いですが,ありがたい環境に自分はおかれていると実感しています。

******

あ,そういえば,佐藤玲さんというアーティストはすごく明るく,そして,自分に正直に生きている方だと思いました。