2008-08-28

第8回あわじしま感染症・免疫フォーラム接近中!

9月7日から11日にかけて,あわじしまにて第8回あわじしま感染症・免疫フォーラムが開催されます。
8日午前中に私が担当するBacteriologyのトレーニングコースがあります。

そろそろ準備を始めなければなりません。
今回の発表では,パワーポイント以外の使用はできないということ
なので,また,マックの使用も不可と言うことなので,
キーノートで作成したファイルをパワーポイントファイルに変換し,
そんでもってウインドウズマシンで確認が必要になります。

最初からパワーポイントで作成してもよいのですが,
キーノートのほうが,図形やタイトルの位置決めが自動的に合うので,
最初はキーノートで作成しています。肩凝りの度合いが全然違います。

また,パワーポイントで文字を選択したときにあらわれる斜線の枠
組みが図形と重なると見にくいので好きではありません。
オフィス mac 2008ではちょっと変わったようですが,

にょきーっとのびる枠や使い勝手も変な感じになったので,

ていうかオフィス mac 2008のワードは私の環境で良く落ちるので,
まるごと全部消してしまいました。
タッキーのオフィス2008のワードも良く落ちているので,
まだ安定していないようですね。半年も経つのに。。。

ま,どーでもよいことなのですが,
オフィス製品は前進しているのか後退しているのか
解らないですね。私には。。。

コンピューターのCPUの速度は,どんどん上がっていきますが,
それに合わせてソフトもごちゃごちゃいろんなコードを入れてくるので,
結局は複雑になっていっただけ,のような気もします。

一昔前にフロントミッションというソフトがありました(続いているのかな)。
このソフトはスーファミからプレステ2に移植されていきまして,
処理速度,グラフィック性能も格段に進化しました。
しかし,私が熱くなったのはスーファミでリリースされた第1話のみでした。
グラフィック性能の貧弱さをストーリー展開で圧倒した素晴らしい作品でした。

ソフトウエアの開発者は,今一度,ハードを抜きにして,
ストーリー性のあるソフトを開発して欲しいですね。
ワードのようなビジネスソフトも然りです。

あ,晩ご飯食べてきたので,空調が切れる10時までが山場です。

同じ大学なら,10時になっても空調が切れない大学が良いですね。

それでは。