2008-08-20

休暇が終わってみれば,


当たり前ですが,宿題がどっさり。。。
当分,大学のシャワーを風呂がわりに使用して過ごすことになりそう。

1番目の課題は,大学基準協会に提出する書類作成。
2番目の課題は,分子細菌学講義の採点。

大学運営・大学教育に付帯する重要なお仕事なのですが,どうも億劫になりがちです。

また,同時進行で第8回あわじしま感染症・免疫フォーラムの準備も進めなければなりません。でもこれは研究に付帯した仕事というか自分たちの研究領域の宣伝になりますので非常に楽しみにしております。トレーニングコースで細菌学を担当致しますので是非お越し下さい。

さらに今回は,永松のポスター内容がオーラルプレゼンテーションに選ばれました。本人は口頭での英語のプレゼンが初めてだそうですが,がつんといったれ。がちがちに緊張するのも研究者としての醍醐味だと思います(笑)。そして,このような経験は,はやいほど良いのではないでしょうか。

永松,頑張れ。強力なパウンド攻撃,期待しています!


ちなみに私の初めての英語の口頭発表は,オランダ・ハーグで開かれた酵母の国際学会でした。学会にでかける1週間前ぐらいに口頭でやってくれと連絡が入ったのですが,しかもOHP上で適当に書きながらで良いので,お願いしますと。。。主催者は気を遣ったつもりですが,OHP上で書きながらプレゼンしろというのはかなり難関で,もちろんドツボでした。今ではOHP自体が何それ?っていう時代ですが。。。当時,学位もなかった20代の私にとって新鮮な経験というか,ハードヒットで宇宙の彼方まで吹っ飛びました。

******

ということで,夏休みの宿題が目白押しです。
まあしかし,何だかんだ言って何日か午前様の覚悟を決めれば,それほど大変でもないはずです。

あ,全然関係ない話ですが,うちの娘の小学校は高学年も含めて夏休みの宿題がありません。親的にありがたいですね(笑)。


写真註: 畑に遊びにいくところです。今回は加圧トレーニング用のウエアも持参したので何とかビールの消費量に打ち勝って,体重は増えなかったと思います。たぶん。。。