2015-01-31

メンテナンス

 唐突ですが,僕の趣味はブラジリアン柔術です。現在,Carpe Diemという道場で練習しています。ブラジリアン柔術は,体重,年齢,帯別とカテゴリーが細かく分類されており,また,打撃もありません。したがって,格闘技のなかでは比較的敷居が低い部類に入ると思います。

 昨年,道場の石川先生より紫帯を授与されました。今のところ,二戦二敗という不甲斐ない成績です。敗戦を機に,自分なりに弱点を少なくしようと練習を重ねています。

 最近,体幹を鍛えるために,ランジとデッドリフトを取り入れました。ランジは8キロぐらいのウエイトを手に持って,ジムのマットを歩くようにして行っています。また,デッドリフトは50キロぐらいの負荷で,姿勢に気をつけておこなっています。

 ウエイトを利用したメンテナンスはこれまで行ってこなかったのですが,体幹があれば相手をパスできることもあるので,しばらく継続していこうと思います。それに加齢により体力が衰えてくるのも事実です。まわりの仲間に突き放されないように,ついていこうと思います。

*****

 ここ1年の大きな変化といえば,食生活をマクロビから,プチ糖質制限に変えたことです。マクロビでは魚を含めて一切の肉は食べずに,乳製品,卵,油も極力ひかえていました。マクロビでのタンパク質はほとんどが大豆製品でしたので,ちょっとやり過ぎた感もあります。。。

 これまで,朝はコーヒーだけのスタイルでしたが,豆乳,ヨーグルト,バナナ,ブルーベリー,プロテイン,フルーツグラノーラ等をミキサーにかけて,自家製スムージーを楽しんでいます。朝は極力胃に負担をかけたくはないので,しかし,ある程度の補給は必要と考え,このようなメニューにしました。

 ちなみに写真のMasonマグは鎌倉のLosangoさんで入手しました。オーナーは黒帯で,Carpe Diemでお世話になっております。場所は,僕の好きなシードレスバーの近くです。海に行った帰りに,Losangoさんの素敵な商品を眺めるもの良いかもしれませんね。

自家製スムージー。ブルーベリーの色です。。。

 ランチは大学の職員食堂で炭水化物も含めて好きなものを摂っています。ご飯も大盛りです。ただし,夜は炭水化物を極力ひかえ肉を中心としたメニュー構成にしています。
 当初は,ご飯を食べたくて仕方がありませんでしたが,2週間ぐらいすぎるとご飯を食べたいと思う欲求はなくなりました。たまに,うどんなどの炭水化物を摂りますが炊飯器は使わなくなったので物置にしまってあります。完全な糖質制限ではありませんが,この程度の制限でも体脂肪率は常に10%ぐらいをキープしています。こういった食事は我慢しておこなっているのではなく,自分も気に入っているので,しばらくは継続していきたいと思います。

SARUのサラダです。美味しいです。