2015-01-27

「ライフハックで雑用上等」 売れております

「ライフハックで雑用上等」(羊土社)でお世話になった編集者の中川さんから,本日,嬉しいお知らせを頂きました!

羊土社さんのバイオサイエンス系書籍のなかで,なんと本書が 売れ筋ランキング 〔1月前半(2015/01〜15)〕にて  “1位” を獲得しました(2015年1月27日現在)。

つかの間の輝き?かも知れませんが,本書をご購入下さいました読者の皆様方に,あらためて感謝致します。

また,アマゾンにおいても☆5つの評価を頂きました。ご購入頂いた上にフルマークをつけて頂きまして,本当に嬉しいです。ありがとうございます!

*****

本書は,実験医学の連載をもとに作成しておりますが,原型をとどめないぐらいにバージョンアップし完成しました。書籍化では「自分が二十代のときに,どんなライフハック参考書なら手に取るのか?」ということにフォーカスを当て執筆しました。

やはり一番の悩みは,どうやったら英語論文を書けるようになるのかだと思います。

そこは避けて通れませんでした。しかし,僕がそこまで突っ込んでいいのか?という躊躇もありました。なぜなら優れた参考書がすでにあるからです。

そこで,既存の参考書にはない内容として,Papers 3 でのリファレンス作成法や英語でモノを書くときのスタンス(精神論?)なども盛り込みました。僕が目指したかったのは,原著論文を思うように書けずに,つまずいている若い研究者の背中をドンとおせるような参考書でした。

英語に不慣れだった二十代の僕に説明するつもりで,一気に仕上げました。これまでの羊土社さんの方向性からだいぶ離れた参考書となりましたが,細部にわたり僕の伝えたかったことを,出しきりました。

もちろん論文執筆以外のライフハックについても最新情報が満載です。羊土社さんのウエブサイトにて チラ見できるので,ご興味がありましたら是非お願いします。

本書を手に取られた方々が,一人でもしあわせな研究者ライフをおくることができるよう祈念しております。

追記: 以下本書の目次となります。

第1章 ムダをなくし仕事をこなせ ─クラウド化のススメ

1 コンピュータは快適か? デスクトップ環境を整える

2 時間を有効に使えているか? デスクトップからクラウドへ

3 データの管理は万全か? クラウドを持ち歩く

第2章 情報を発信せよ ─ネットによる情報収集と発信

1 サイトの確認に追われていないか? 効率のよい情報収集

2 「戦闘能力」をアピールできているか? 研究者情報の発信

3 ラボをアピールできているか? ネットを活用した情報発信

第3章 あふれる情報を活かせ ─知の集約と整理

1 書類は整理できているか? 書類の山から逃げない

2 モヤモヤ書類を整理できているか? Evernoteで一発解決

3 情報収集はうまくできているか? Evernote をハブとして使いこなす

4 手書きメモを活かせているか? デジタル化のススメ

5 パスワードは覚えきれているか? 1Password で集中管理する

第4章 論文執筆は効率よく ─管理と作成のノウハウ

1 見たい論文はすぐ見つかるか? PDF を効率的に管理する

2 骨子はしっかりしているか? 論文作成のためのアウトライン

3 論文作成の流れを押さえているか? 論文構成について考える

4 さあ、論文を書こう! WebLSD を使いたおす

5 カバーレターでアピールできているか? 論文投稿から受理まで

6 スマートに執筆できているか? 最強エディターアプリを使う

第5章 めざせ! ラボのボス ―苦難を乗り越えてPI になろう

1 PI になる覚悟はあるか? PI を理解する

2 心と頭の準備は万全か? 研究思考を強化するテキスト

3 ダラダラ仕事になっていないか? 集中力と持続力の強化

4 足場の固め方はわかっているか? PI になるための3 つの歯車

5 リフレッシュできているか? 研究は長距離ラン