2015-01-14

DANNER x SLOWGUN 「BIG D」

長年,愛用してきたイタリア スカルパのシューズが,現役引退のときをむかえました。
今までありがとう。

そこで,DANNERとSLOWGUN がコラボした「BIG D」というブーツを手に入れました。このブーツの特徴は大きすぎるD環にあります。実際の山行には向かないと思いますが,使用している皮革の存在感とか,D環と靴紐 (4本の細いレースを編み上げています) などのバランスがとても気に入りました。

購入後,何度か蜜蝋系のワックスを塗って防水性を高めました。登山靴系だと本能的に防水性が気になります。。。ミンクなど動物由来の油脂はカビの原因となるので,蜜蝋系を愛用しています。ちなみに僕が使用しているのは「革の達人」というベタな名前の製品です。履き込んで2ヶ月弱たちましたが,いい感じでエイジングしています。

購入直後のBIG D

約2ヶ月後の状態

僕が二十代の頃,登山靴といえば革靴でした。あの頃,思い切ってガリビエールのスーパーガイドを購入したけれど,あまりの重さに数回の山行にしか使用しませんでした。実家の靴箱に眠っているかもしれません。

話は変わりますが,僕の衣類やシューズは,ほとんど増えることがありません。借家が狭いということもあって,何かを購入したら何かを捨てるようにしています。そのため,クローゼットはいつもスッキリしています。

買うたびに断捨離することで,自分が気に入ったもので包まれることになります。行き着くところまで行き着いたら,どんなものが残っているのでしょうか?

40代のはじめまでは,このような考え方はしませんでしたが,50代になってからはシンプルな生活をできるだけ心がけるようにしています。

五十にして天命を知る。使命をまっとうするためには,多くのものを必要としないのかもしれません。

それはそれで,贅沢な暮らしだと思います。