2012-11-28

そろそろ冬支度

僕は、福島県に生まれました。
冬の季節は、子供にとって、とても退屈な日々でした。特に、雪が降って、大人たちが何処へも行きたくない時には。。。車で行けば、いいじゃないかという事ですが、当時、車は高級品でした。

ということで、東京の暖かな冬の季節には、感謝しております。

先日、大学の先輩に連れられて、日本食が美味しい焼き鳥屋さんに行きました。そこで僕は、はじめて、本当のシシャモを頂きました(下に画像があります)。本物は、僕が思っていたサイズよりも大きて、しかし身は柔らかでした。

僕はビールが好きです。TPOをわきまえずにいつもビールです。先輩に薦められて、そのお店では日本酒を頂きました。おいしい日本食には、日本酒があうと実感しました。

今までは、日本酒よりもビールでしたが、少しだけ大人になったような感じがします。

自宅のこたつで丸くなりながら、柿の種と美味しい日本酒を少しだけ楽しむのも、贅沢だと思えるようになりました。

こういった冬の楽しみ方が、子供の頃にあるのは問題ですが、あの広大な無限に近い、圧倒的なまでの退屈感は、今でも僕の記憶に焼き付いています。