2012-12-07

修士選抜試験 II期

本日,修士選抜試験のII期が無事に終わりました。

我々の大学院は学部をもたないので,他学部あるいは他大学からの学生さんによって成り立っております。インターネット,その他もろもろの情報で,僕のラボを選んでくれて本当に感謝しています。


僕の研究室には,2名の学生さんが志望してくれました。卒業研究をこなしながら,外部の大学院を受験するのは大変だったと思います。本日,自分の力を十分に出しきったことでしょう。ご苦労様でした。

僕がこれまで,一番緊張したテストは,清掃員の資格を得るための試験でした。

留学当時,カナダのUBCに在籍していましたが,共同研究のために,ボルチモア大学で2ヶ月過ごすことになりました。そのとき手違いで,大学へ入るためのIDカード取得には,2週間かかると言われたのです。しかし,清掃のボランティアでならIDはすぐに取れるということでした。

そこで「ボランティアとは?」みたいなビデオを見せられ,筆記試験を受けました。英語が速くて,ビデオ内容を追いかけるのは大変でした。それでもなんとかパスして,めでたくボランティアになれたのです。ボルチモア大学のボランティアは,規則として赤いブレザーを着なければなりません。しばらく共同研究先の連中に笑われました。

午前中はボランティアとして(まあ,最後のほうはサボったけど),共同研究先のフロア掃除したポスドクは,あまりいないと思います。

あの時は,赤いブレザーで掃除をするのは,とても嫌でした。しかし,カナダにもどってから,JEMという雑誌に研究結果を出せたのは,ボルチモアで学んだ事が,役に立ったのです。

もう一度留学しろと言われたら,絶対,嫌ですね (笑)