2012-11-09

風邪のメンテナンス

風邪を引いたようです。少しの風邪ならジムに行って、汗を流したほうが良いかもしれません。しかし寒気がするので、じっと回復するのを待っています。

こういったときに筋肉を使うと、疲労回復に、肝臓・腎臓機能がフル回転して、免疫系まで手が回らなくなります。その結果、回復が遅れたり、悪化したりするので要注意です。

こんな時、ぼくはお風呂で潜水して、体全体を温めます。それだけでは、もったいないのでイメトレをしています。

普段はマックスで2分間、潜ることが可能です。浴槽にもぐりながらYoutubeで見た柔術の技を反復するのです。水中で息が苦しくなると、なかなか思い出せないことがあります。この感覚はスパーリングで追い詰められて、頭が真っ白の状態に近いです。脳が負荷状態の時に、技が思い出せるのか?訓練するのです。

本日はクローズドガードからの攻防でした。体も温まりましたが、脳細胞は少し死んだかもしれません。

前途ある良い子は、マネをしないようにしましょう。

はやく風邪を治して、リアルな練習をしたいです。。。