2010-10-03

東京マラソンに向けて

本日はラボを昼頃きりあげ,ランニングにでかけた。

天現寺の米軍ホテル前から走り出し,四の橋方面へ。それから麻布十番にむかい,飯倉,赤坂へ。国会議事堂前をかすめて,最高裁判所の前を走り抜け,麹町へ。しばらくすると四谷。聖イグナチオ教会の鐘がおごそかになりだした。このへんはノルウエイの森で,ワタナベ君が小林緑とデートした場所だ。
四谷から迎賓館の前を通過し,緩やかな勾配が神宮球場に向かってのびていく。ここで少々ペースダウンしたが,神宮の周回コースを慶応大学のほうに向かって走り,ヤクルト戦が行われている球場を横目にみながら,銀杏の綺麗な通りに抜けた。もう少ししたら銀杏の葉が金色に輝くはずだ。それから青山のほうに向かい,墓地方面に抜ける通りを左折。ここからは長い下り坂で,ストライドをひろげてスピードを上げていく。晩秋の光を背中に感じながら西麻布方面に向かう。そこから広尾に抜けて天現寺を左折し,もとの米軍ホテル前まで戻り,iPhoneアプリのRunmeterで「ランニング完了」のボタンを押した。ボタンを押すとランニングの情報が,メールとツイッター上に送信される。

*****

前回の腹痛は,機能性ウエアを過小評価し,コットン素材のシャツで走ったことがあげられます。汗でシャツが冷たくなり腹部の体温が急激に奪われました。今回はランニング用の速乾性シャツで望んで,青山あたりからペースをあげていきました。もうじき東京マラソンの抽選結果がきます。ちょっと緊張。ということで13.84 kmのコースでしばらく慣れたあと,ハーフをコンスタントに走れるようにします!


Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=http://share.abvio.com/3bb1/5a30/4c42/a011/Runmeter-Run-20101003-1236.kml
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/9wowL4
スタート: 2010/10/03 12:36:53
ランタイム: 1:22:45
停止時間 : 0:00
距離 : 13.84 km
平均 : 5:59 /km
最高ペース : 3:44 /km
登り : 66 メートル
カロリー : 844