2010-10-20

関東支部総会

明日から細菌学会の関東支部総会。そんでもって、東北大学の平潟先生に頼まれて、2011年に開催される感染症学会・化学療法学会 東日本合同大会のプログラム委員会にも出席です。あっと、2011年には関東支部総会の世話人を務めますので、総会のレイアウトも頭に入れておく必要があります。

2011年はまさに学会関連の仕事が目白押しです。IUMS 2011、2012年に開催される細菌学会総会のプログラム調整もやらなければなりません。実はブログの趣味の欄に、「学会運営」と書いた事があったのですが、へたな事を書いてはダメだと今更ながら後悔しています。ということで、今度は趣味の欄に「巨大研究所経営」と書いておきます。

*****

本日は健康診断でした。僕がうれしかったのは、脈拍数が70ぐらいから一気に55まで下がっていたことです。ランニングを初めてから徐々に下がって行ったのですが、やはり心臓に余裕があるのは良いものです。東京マラソンは抽選から落ちてしまったのですが、もう少し安定したらハーフマラソンあたりから試合に出たいと思います。試合といえばヒクソン杯というブラジリアン柔術の大会があります。11月の後半に開催されるのですが、これに焦点を当てて練習をしております。いつもは重い連中とばっかり練習しているのですが、自分と同じぐらいの相手だと、どれぐらい動けるのか興味があります。また、食事を肉食系から草食系にシフトしたのですが、この変化も楽しみです。僕の感覚だと草食系のほうが筋肉疲労が少ない感じがします。

体も強化して、学会関連の仕事を乗り切っていきたいです。
それでは〜。