2009-08-29

Ubuntu

シャープからネットウォーカーなる製品がリリースされた。ザウルスの進化系かと思い、何気にOSをチェックしてみると聞きなれない言葉が。
それは、Ubuntu。ネットで検索して見ると、Linux baseのOSらしい。目のつけどころがシャープだなと思った。。。しかもこのOSはフリーで配布されている! と言うことは 、俺のしょうもないvista マシンもまたゾンビのように復活するということか。
それを試して見たくなり、自宅からまたラボに戻った。
マック上でウブウブをダウンロードしてcdに焼いて、vaioに入れて見た。何なく認識され、1時間弱でインストールがあっけなく終了した。
オフィス互換のソフトもついており、Mailソフト、Firefoxも快適だ。
日本語フォントも綺麗でOSの構造も直感的である。

俺的なネットウォーカーはVaio Type Gで決まり。あ、プリンターでトラブってます。まあこれからのOSということで、アップデータで解決されるでしょうね。

それでは!